花助の一括注文サービス

こんにちは、厳選された全国の花屋から直接手渡しで花をお贈りする、フラワーコンシェルジュ花助の、小林です!

開店祝いや移転祝いには、たくさんのお花が一度に届きます。
お花をいただく側にとって、贈り主からのお祝いの気持ちは嬉しいものの、
花の色や、スタンド花の形状がまちまちで並べて飾ると統一感がない
入り口が狭いので店頭に並べるスタンド花よりも、店内に観葉植物が3つ欲しかった
など、頭を悩ませてしまうことがあります。

そんな開店祝いのお花を受け取る企業のご要望にお応えできるのが、「一括注文」です。
今回は、一括注文のメリットとご注文方法をご紹介します。

2021.07.13

開店祝花をお受け取りになる側の、こんなお悩みありませんか?

開店や移転のお祝いに「スタンド花」「胡蝶蘭」「アレンジメント」「造花」「観葉植物」などのフラワーギフトのなかから贈り主様がチョイスします。
しかし、どのお花を贈るかの判断が贈り主様の一存ですと、お花のミスマッチが起こってしまうこともあります。

たとえば、つぎのようなケースです。

贈り主さまは、開店を華やかにお祝いしようとスタンド花を選ばれました。
スタンド花は開店の祝花として定番です。
広い店先に並べれば、近隣に開店を知らせる広告塔になります。

しかし、受け取る側の店舗オーナー様にも事情があります。
「スタンド花ばかりいただいても、狭い店先にこれ以上設置できない」
「スタンド花ではなく、店内に飾れる観葉植物があと3鉢欲しかった」
などのミスマッチが起きてしまっています。

「欲しいフラワーギフトを欲しい場所に欲しい数だけ」受け取ることができたなら……。
開店する店舗のオーナー様のそんなお悩みにおこたえするのが、
受け取る側が花屋を指定し、花屋がご注文を取りまとめる【一括注文】です。

そのお悩み、一括注文で解決します

メリットその1 自分が欲しい花がもらえる

贈る側も店のレイアウトを知らずに贈ることがほとんどです。
店舗なら定番のスタンド花を、
会社なら定番の胡蝶蘭を
贈れば喜んでもらえることを期待して贈っても、
受け取る企業は置く場所に困ってしまうこともあります。

開店するお店・オーナー様は、店のレイアウトを考慮したうえで、
お祝い花をどこに並べたらよいか考えることができます。

たとえば、
狭い店先には、スタンド花は3基までにして、
胡蝶蘭はテーブルの上に飾る高級花として、
観葉植物を3つ店内に配置……、
といったように、
欲しいものが欲しいのが本音です。

事前に贈り主さまのご要望を伺っている花屋がご注文を取りまとめることで
お花のミスマッチをなくし、贈られる側が欲しいお花を受け取ることができます。

メリットその2 花の統一感ができる

スタンド花やアレンジメント花、造花などのフラワーギフトは、花屋が違えば、使う花材もスタンド台の色や高さまで異なります。
店先にそれぞれの花屋が持参したスタンド台を並べたとき、花の色やスタンドがまちまちで、統一感のない印象になってしまいます。

受け取る側がまとめて注文することで、花屋は同時に花を仕入れ、制作するスタイルやボリューム、スタンド台も揃えることができます。
店先に並べたとき、統一感のある、見栄えのよいスタンド花になります。

花屋によってスタイルが変わるのは、花やスタンドだけではありません。
「名札・木札」も花屋によってまちまちです。
使用する札の大きさ・縦書きか横書きか・筆耕の文字フォントなどは花屋に任せられているため、名札が違うだけで統一感は損なわれてしまいます。

「お花に統一感を出せる」ことは、メリットのひとつです。

メリットその3 回収が手軽

1つの花屋が取りまとめることで、受取・回収も手軽になります。
複数の花屋が配達を行う場合、別々のタイミングでの配達になります。
回収依頼もそれぞれに依頼しなくてはなりません。
一括注文であれば、配達も回収も一度です。
開店したばかりで忙しいスタッフさまの負担を最小限に抑えることができます。

一括注文の方法

1. 花屋に相談
2. 花屋が贈り主様からの注文を取りまとめ
3. 花屋が一括で設置・回収

花屋に相談し、
花屋に窓口となってもらい、
贈り主様からの注文を取りまとめます。

一括注文は花助にご相談ください

一括注文は、
自分が欲しい花がもらえる
花の統一感が出る
受取・回収も手軽

というメリットがあります。

花助ではフラワーコンシェルジュが一括注文のご相談に対応いたします。
開店日・移転日とお花を贈る場所、欲しいフラワーギフトのイメージをお伝えいただければ、ご提案をさせていただきます。

「まだ具体的になっていないけど、一度相談したい」
そんな方は、お気軽にお問い合わせください。

RECOMENDED / おすすめ記事